双子の名前。

 

2人いっぺんに付けられる分、いろいろと悩みますよね。

 

我が家も一卵性の女の子が産まれるときには、名づけにずいぶん悩みました。

 

けれど我が家の悩み方は、ちょっと他のご家庭と違ったかもしれません。。。

 

「そもそも、なんで双子はお揃いじゃなきゃいけないの??」

 

ってとこが悩みでしたから(笑)


スポンサーリンク



 

名前の付け方で悩んだこと!「双子=おそろい」な世の中のレッテルに従うべきか??

 

 

我が家・・・というよりは、どちらかというと私がちょっと変わり者です。

 

なんというか・・・

 

「双子=おそろい」

 

っていう一般常識が、どーしても受け入れられなかったんです。。。

 

 

お腹の子が双子だとわかると、

 

友人も、両親も、

産婦人科で声をかけてくれる人も、

 

揃いもそろって、

 

「じゃあ、お揃いのかわいい名前を考えなきゃね!」

「同じベビー服を買わなきゃね!」

 

と言ってきたんです。

 

 

たぶん、私も双子の母親にならなかったら、「へぇ~そうなんだね」ってスルーして終わってた思います。

 

 

だけど・・・

 

私にとっては、めっちゃ違和感っ!!

 

 

 

いくら双子と言えど、1人1人の別の人間。

 

うちの子は一卵性で顔がそっくりに産まれてくるけど、きっと性格や好みだって違うはず。

 

なのに、名前もおそろいって・・・

 

「2人でワンセット」みたいな扱いじゃない!?

 

 

そんな風に思ってしまったんですね^^;

 

誤解がないように言っておきますが、別にお揃いの名前をつける選択をした人たちのことを非難しているわけではありませんよ!

 

 

お揃いの名前をつけたとしても、親は双子1人1人を愛しているだろうし、決してワンセットで扱うわけではないと分かっています。

 

 

実際私の友人は双子でおそろいの名前をつけていましたし、客観的に見て「お揃いの名前もかわいくていいな」と思っています。

 

 

だけど・・・私は本当に変わり者なので(笑)

 

 

「双子=おそろい」っていう

世の中のレッテルに踊らされるのが嫌だったんですね。。。

 

 

圧倒的に少数派!一卵性双子で違う名前を付けました

 

 

双子に同じ名前をつけたくない!

 

そう、夫に正直に話しました。

 

夫はお揃いの名前にアコガレがあったようで、ちょっとガッカリしてましたね。

 

理由を話すと、あっさり理解してくれたんですが。

 

 

そして我が家は

 

夫と私で1つずつ名前を考えて双子に贈ることにしました。

 

 

 

ちなみに、双子はお揃いや対の名前が圧倒的に多いです。

 

管理入院中に一緒になった双子ちゃんたちは、全てお揃いの名前でしたね。

 

 

違う名前にしたのは6組中1組。

 

我が家だけです(笑)

 

 

みんな「双子=お揃い」っていうのが当たり前だと思っているみたいで、違う名前を付けるという選択肢がないようでした。

 

私って、本当に変わり者なんでしょうね。。。

 

 

身内や親族は、双子が無関係な名前なことにビックリしてましたが、

 

「まあ、そういうのもいいよね~!」

 

って言ってくれました。(本心はわかりませんがwww)

 

双子に無関係な名前を付けて・・・今。

 

 

我が家の双子は今年3歳になりました。

 

やっぱり顔がそっくりなので、幼稚園の先生は2人を間違えて呼ぶことが多いです(笑)

 

でも、2人とも自分の名前がわかってるので「違うよ!」って言い返してたりします。

 

 

違う名前なことについては、全然ツッコまれないし、聞かれませんね。

 

クラスのママさんたちも「双子ちゃんだ!」とわかっているし、お揃いの名前でないことも知ってます。

 

でも、全然気にされない。

 

・・・というか、それくらいでちょうどいいよね、って思ってます。

 

 

実は双子出産後に「自分が一卵性の双子」という看護師さんから、こんな話を聞いたことがあります。

 

彼女は思春期に双子の姉と仲が悪く、出来がいい姉と自分を比べられるのがすごく嫌だったそうです。

 

お揃いの名前もイヤだったと・・・。

 

その看護師さんは、「違う名前を付けた選択はよかったんだよ」と言ってくれました。

 

「世間のイメージに流されず、別の名前にしてよかったなぁ」とつくづく思った瞬間でした。

 

 

おそろい?違う名前?正解はないけれど・・・

 

 

最後に。

 

これは我が家の選択であり、個人的な意見です。

 

なので、お揃いの名前を付けるのに反対しているわけではありません。

 

でも・・・

 

もしも「世間的にはこうだから!」という理由で名前を付けようとしているのであれば、ちょっと待ってほしい。

 

本当に自分たちは、子供にお揃いの名前を付けたいのか?

 

考えてみてほしいです。

 

 

私が出会った一卵性双子の看護師さんのように、「お揃いの名前がコンプレックスになる」場合もあるのは事実です。

 

 

おそろいか?

お揃いじゃないか?

 

に正解はなけれど・・・

 

自分たちなりの考えを持って、双子に名づけして欲しいなぁと思います。

 

 

合わせて読みたい


スポンサーリンク