双子育児、辛いですよね。

 

夜泣きは交互だし、昼間も寝れないし、どこにも出かけれられないし、自分の時間は全くないしで、毎日ギリギリのところで頑張っていらっしゃると思います。

 

私自身も3人目が双子で、5歳と3歳のお兄ちゃんの世話をしながら、双子育児をした経験があります。

 

あのときは、毎日が発狂寸前!追い詰められて、1日1回は叫んでいました。

 

この記事では、その時期に私がやっていた「双子育児をラクにする方法」をお伝えします。

 

さすがに、「双子育児って超簡単!ノンストレスでできちゃう」ってわけではありませんが、ママの負担はかなり軽くなります

 

「夫は完全戦力外。実家は遠すぎて頼れない・・・」

そんな人にはうってつけの方法を、シーン別にまとめてみました。


スポンサーリンク



双子の夜泣きはつらいよ!授乳を自動化すれば眠れる

 

 

双子育児で一番つらいのは、夜泣きではないでしょうか?

 

我が家も交互で夜泣きをして大変だったので、いっそのこと授乳は自動化してしまいましたww

 

赤ちゃん自身が自分でミルクを飲めるようにする訓練をしたんですね。

 

おかげで、夜泣きだけでなく、昼間の授乳もラクになりました。

 

具体的な方法は、こちらの記事で解説しています↓

双子育児は大変!授乳・離乳食・夜泣き・ママの負担を減らす方法

 

双子連れの買い物はつらいよ!宅配システムOR深夜の買い物ですませよう

 

 

双子を連れて買い物に行くだけでグッタリ。

 

それが嫌だったので、我が家は子供が寝ている間に買い物に行くようにしました。

 

もちろん、夫が家にいる時間(寝てるだけで戦力外だけどw)で、授乳時間からして起きないときに行くようにしてましたね。

 

宅配システムが使える地域は利用するのも手です。

 

身内が頼れないなら、赤の他人を頼ってみましょう!

双子が赤ちゃん期の買い物!私はこうやって乗り切りました


スポンサーリンク



双子のお風呂はつらいよ!便利グッズで効率化して乗り切る

 

 

新生児から1歳までのバスタイムは地獄でしたね(笑)

 

一人で子供4人の風呂入れは物理的に無理だったので、いろんなグッズを使って試行錯誤しました。

 

結果的に、「一人を風呂入れしてるときにもう一人が泣いてても気にしない」という考え方が必要になるわけですが、おもちゃを使ってみたり、バスチェアを使うことでかなり負担がラクになりました。

 

バスタイムの試行錯誤については、コチラの記事に詳細を書いています↓

1人で双子を風呂入れ!上の子も含め4児をパパなしで入浴した方法

 

 

昼間のお世話もつらいよ!発達を促して泣く頻度を減らそう

 

 

双子育児は昼間も大変。

 

睡眠不足は当たり前だし、体力的にも極限状態の中で、赤ちゃんのお世話をしながら家事をこなすのは無理なことです。

 

双子に手がかからない状態を作り出す工夫が大切になってきます。

 

私の場合は、新生児の時から「早めにハイハイして自分の好きなように動けるように」準備しました。

 

ただ寝かしておくだけでは、通称「ママかまって~!抱っこしろよ~」泣きの頻度が多いですからね^^;

 

トレーニングのおかげで、うちの子は4か月でずり這いができるようになったのですが、上のお兄ちゃんよりも大分育児がラクでしたよ。

 

床におもちゃをおけば、勝手に遊んでてくれるので掃除・洗濯も比較的スムーズにできました。

 

発達を促すトレーニングについては、以下の記事を参考にしてみてください。

新生児のうつぶせ練習!効果・やり方・コツは?経験者が語ります

 

 

双子育児は辛くて当たり前!乗り切る秘訣は「手を抜く」こと

 

 

「双子ちゃんのお世話、大変だと思うけど、頑張ってね!」

 

まだ双子に手がかかって24時間フル稼働だったころ、こんな言葉をよく人にかけてもらっていました。

 

口では「うん、頑張るね!ありがとう」とか言ってましたが、内心・・・

 

「頑張ってどうにかなることじゃないのよ!これは!」って思ってました(笑)

 

今でも、双子育児は努力とか根性でなんとかなる問題じゃないと思ってます。

 

やっぱり「ママ一人で双子育児をしながら家事もこなす」っていうのは物理的に不可能です。

 

だから、上手に「やらなくていい作業」を作っていくことが大切です。

 

つまり、「手を抜く」ってことですね(笑)

 

私の双子育児は、ある人から見たら批判されるんじゃないか?と思うくらい、ズボラです。

 

風呂なんて2日で1回だったし、授乳も赤ちゃんの口にミルクをポンとさして終わり・・・

 

でも、結果的に双子はスクスク育ってますし、発達問題もありません。

 

大事なのは「双子育児のお世話を立派にやること」ではなくて「子供を育てること」ですからね。

 

ちょっと手を抜いたって子供はスクスク育ちますよ!

 

私の赤裸々な双子育児の体験談が、参考になれば幸いです★

 


スポンサーリンク