「産後1か月たったのに、妊娠7か月みたいなお腹・・・」

 

同時期に出産した人たちのお腹はみるみる元に戻っていくのに、私のお腹だけが元に戻らず。

 

「なんで私だけ?」と苦悩していたのは3年前のこと。

 

「子宮の収縮が悪いのか?」と産婦人科に受診したこともあったし、「ポッコリお腹の直し方」をネットで調べまくったりもしました。

 

ですが、原因不明。。。

 

産婦人科の助産師さんには、

 

「子供を産んだら、みんなそんなお腹になるって~!

 しょうがないんだから、あきらめなさい!」

 

「どうしても気になるなら、腹筋を一生懸命やりなさい」

 

とも言われました。

 

腹筋、やろうとしましたよ。

 

でも・・・帝王切開の傷口が痛いし、裂けたら怖いしで、本気でできませんでした。

 

 

「私は子供を4人も産んだし、もう体型に気を使う必要なんてないじゃない」とあきらめようとしましたよ。

 

でも・・・もうマタニティー服しか着れないなんて、嫌だと思いました。

 

お腹だけ出てるなんて恥ずかしすぎるので、「全体的にふっくらとした体型になったらいいんじゃないか?」とも思ったけど、それも嫌でした(笑)

 

 

あきらめきれなくて。。。

 

「このお腹、絶対おかしいって!

私が私のことを一番わかってるんだから。

原因を必ず突き止めてやる!!」

 

と、逆ギレしてネットで調べまくること1か月・・・

 

なんと、驚きの原因がわかったのでした。

 

そして今、「このお腹絶対おかしいって!」と、産後のお腹について調べている人は、私と同じ症状になっているかもしれません。。。

 

スポンサーリンク

産後のお腹が妊婦みたいだった原因は、腹直筋離開だった!

 

 

結論から言うと、私は「腹直筋離開」という症状でした。

 

簡単に言うと、「腹筋が裂けている状態」だったんですね^^;

 

私の場合、双子妊娠でお腹が大きくなりすぎることによって、腹筋のつなぎ目が分かれてしまったようなのです。

 

 

トコちゃんベルトより引用

 

 

腹筋が裂けているといっても、とくに痛みはないです。

 

ただ・・・、腹筋が使えないせいで、恐ろしく腰に負担がかかって腰痛がひどいくらい。

 

 

肥満の人とかは結構ふつうにあることらしいですが、妊婦さんでも稀にあるそうです。

 

私の場合は、縦に13cmの裂け目がありました。

 

形成外科の医師には、「あなたほどダイナミックに裂けている人ははじめて見た!」と興奮され、エコーやMRIを念入りに撮られました(笑)

 

 

「腹筋は天然のコルセット」と言われているほど、お腹周りのプロポーションに関わっています。

 

私は腹筋の裂け目から内臓が出ている状態だったために、お腹がいつまでも大きいままだったのです。

 

腹直筋離開はどうやって治す?自力OR手術

 

 

小さい腹直筋離開なら、自力で治すことも可能です。

 

ネットで調べまくったときに、いくつか「腹直筋離開を直すサロン」が出てきました。

 

主に、腹筋運動と食事で自然治癒をすることができるそうです。

 

気になる人は「腹直筋離開」で調べてみてくださいね。

 

 

私の場合は、腹筋の裂け目があまりにも大きすぎたため、自力で治癒することは不可能でした。

 

そのため、手術で治すことになったんですね。

 

面白いことに、ちゃんと手術名にも「腹直筋離開」ってあるんです(笑)

 

もちろん、健康保険も入院保険も使えます。

 

私は、産後半年たってから、総合病院で手術を受けることになりました。

 

スポンサーリンク

妊婦みたいな産後のお腹を直したくて・・・腹直筋離開の手術内容

 

 

腹直筋離開の手術はシンプル。

 

真ん中で分断されてしまっている腹筋をつなぎ合わせるだけです。

 

たったそれだけの手術内容ですが、なかなか繊細な手術なことと、裂け目がダイナミックすぎるせいか、7時間かかりました。

 

人生の中で、結構な大手術です(笑)

 

手術前日の入院を含めると、だいたい1週間の入院でしたね。

 

 

術後は・・・とにかく痛い・・・

 

腹筋縫ってるからでしょうね。。。

 

起き上がれない、歩けない、咳するのがつらい。。。

 

 

つい半年前に受けた帝王切開の手術に比べても痛い(笑)

 

というか、この病院の看護師がスパルタで。

 

ビシバシ歩かせるし、起き上がるのも介助してくれないしだったので、冷や汗垂らしながら自力でベッドから起きがった感じです。

 

電動リクライニングじゃなかったのが、めちゃくちゃ辛いところでしたねww

 

電動リクライニングと、歩行介助機があれば、もうちょっと痛くなかったはず。。。。

 

・・・とまぁ、そんなこんなで、そこそこ痛い手術でしたが、おかげで腹筋は無事につながることができたんですね。

 

腹直筋離開の手術後・・・妊婦みたいなお腹は戻ったのか?

 

 

術後、お腹は元通りになり、今では普通の服を着ることができています。

 

残念ながら妊娠で伸びきった皮膚の下に脂肪がついてしまったので、「妊娠前のお腹」とまでは言えませんが^^;

 

普通に洋服を楽しめています。

 

ひどかった腰痛からも、解放されました。

 

今でこそ、「腹筋が裂けていたせい」っていうのがわかりますが、当時は訳のわからない腰痛に悩まされていましたからね。

 

産後すぐはまともに歩くことも眠ることもできず、実家の階段を這って上ってたときは、辛くて辛くてしょうがなかったので、それが解放されたのも大きいことでした。

 

 

「産後のお腹が戻らない・・・」

 

この苦悩は、本人でないとわからないものです。

 

他人(とくに助産師さんとか)は、「それは子供産んだ勲章なんだから認めなさい」と簡単に言います。

 

まぢで自分の立場だったら発狂してると思うですけどねww

 

なので、自分で「これはおかしい!」と思ったことは、あきらめずに調べぬいてください。

 

私みたいに、思わぬ原因が見つかるかもしれません。

 

こんな人は腹直筋離開かも!?産後のお腹が妊婦&腰痛

 

 

今妊婦さんで「腹直筋離開」を起こす人は増えているそうです。

 

そして、産婦人科医や、助産師さんは、あまりこの症状のことを知りません。

 

なので「腹筋してください」とか無責任なこと言います。

 

でも、その通りにしてしまうと、裂け目が広がったり、腸が裂け目に挟まったりして危険です^^;

 

なので、以下の項目に当てはまる人は、受診してみてください。

 

 

□産後のお腹が妊婦みたいで、周りと比べて明らかにおかしい

□産後、ひどい腰痛で悩まされている

□腹筋すると、お腹が不自然に盛り上がる

 

私の場合は、腹筋をしたときに不自然な盛り上がり方をしたので、産婦人科に相談しました。

※実はお腹のことで3回相談している産婦人科ww

 

で、「これはおかしい」ってことで、総合病院の形成外科を紹介されました。

 

なので・・・産婦人科で詳しく状況を説明して、相手にされなかった場合は外科なのかな・・・?

 

ちょっと最初に何科に行けばいいのかわかりませんが、とりあえず病院に行ってみてください。

 

エコーとか、MRIとか撮れば一発でわかるなので。。。

 

ぜひ諦めずに、ポッコリお腹の原因を解明してほしいと思います。

 

スポンサーリンク