ランドセルは、いつ買うのがベストなのでしょうか?

 

この記事では、我が家の4人の子供にランドセルを買ってみての、『ランドセル購入のベストタイミング』について書いていきます。

 

まぁ、ただの体験談なんですけど(笑)、それぞれ違う時期に買ってみての感想を書いていますので、参考にしていただければと思います!

 

 

ランドセルはいつ買うのがいい?4月・7月・2月に買ってみた話

 

 

我が家には子供が4人います。

 

上から、小4・小2・年長(双子)。

 

それぞれ、違う季節にランドセルを買ったわけですが・・・

 

2月にランドセルを買った息子!すでに遅かった・・・

長男のときは、お金がなく(笑)

 

かといって、素直に自分の両親に「孫のランドセルを買ってくれ!」とも言い出せず、

 

両親が自発的に「ランドセル買ってあげるよ!」と言い出すのを待っていたら、ついに2月になってしまいました(笑)

 

いわゆる「駆け込み買い」ってやつです。

 

もうランドセルの展示会といったイベントは終了していて、しょうがないので、最寄りのデパートのランドセル売り場で買いました。

 

さすが2月だけあって、物は少ない・・・

 

展示品を見て、「これが欲しいです」といっても、「4月までに間に合うかどうか・・・」と言われてしまいました。

 

結局、デパートに在庫品があるものしか選べず、かなり選択肢は限られてしまいましたね^^;

 

息子はそんなことを気にしない性格なのでよかったですが、結構こだわる性格の子だと大変じゃないかと思います。

 

値引きもなく、定価で6万ちょっとのランドセルを買いました。

 

長男の失敗を活かして次男は7月!ランドセル展示会場で・・・

 

長男の時の苦い思い出があるので、次男の時は早めに行動をはじめました。

 

幼稚園でも、「ランドセルの展示会のお知らせ」をもらってきていたので、それに行ってみることにしたんですね。

 

なんのメーカーだったかも忘れちゃったけど、30畳ほどの会議室で行われてた展示会でした。

 

行ってみて・・・次男はなんと3分で即決!!

 

入り口近くにあった、セール品のランドセルを私が指さして、

 

「これ、かっこよくない?」

 

と次男に行ってみたところ、本人は気に入った様子。

 

「どうしてもコレがいい!!!」

 

とのことで、その場で契約。

 

両親には、「どうしてもコレがいいと言うので買います。お祝いに買ってもらえたりするかな?」と会場で電話をし、OKをもらいました。

 

長男のときは一切割引がなかったので、

 

早めに行動すると安く買えるんだ!!というのを学びましたね。

 

4月からラン活をはじめた双子!はたして・・・

 

 

一番下の双子は、お兄ちゃんたちの経験を活かして、さらに早めにラン活を開始。

 

新作ランドセルが出始める、4月上旬からランドセルのリサーチをはじめました。

 

双子なので、ランドセル代を抑えたかったのもあります(笑)

 

下調べをネットでし、安いランドセルを買う方法も知りました↓

 

関連記事:【3万円以内】ランドセルを安く買う方法は?双子ママが調べてみた

 

 

たまたま、ニトリの実店舗に行ったところ、昨年のランドセル(展示品)が特価で売られていたのを目撃!!

 

そして、双子が「私これにする!!」と即決してしまったことから、その場でランドセルを買いました。

 

我が家の子供たちは、みんな即決してくれるのがうれしいところですね。

 

・・・母は、もう少しランドセルを見て回りたかったのだけど^^;

 

ありがたいことに、46704円のランドセルが・・・

 

32342円と27722円で買うことができました!(色によって値下げ幅が違った)

 

1万5千円びきと、2万円引きですよ!!

 

ニトリランドセル領収書

 

型落ちがセール品として扱われる時期は、お得にランドセルを買うことができるみたいですね。

 

関連記事:

ニトリのランドセルはいつ買うべき?店舗でわかった驚くべきお得情報

 

 

ランドセルを買うなら早ければ早いほどオススメ

 

 

新作ランドセルとか、限定品に興味がないのであれば、ラン活は早ければ早いほどいいでしょう。

 

我が家の経験でいうと、早く活動すればするほど、安くランドセルを買うことができました。

 

あと、我が家は即決だったので、値段以外はあまり気にしなかったんですが、

 

女の子とか、こだわりの強い子だと、なかなかランドセルを決められないこともあるようです。

 

ママ友で、「いろんな展示会に行ってるんだけど、コレ!って行ってくれなくて困ってる」とボヤいていた人もいました。

 

その人は、5月からラン活してて、10月にそんなことを言ってたかな。。。

 

なので、親子ともに納得してランドセルを買いたいなら、行動は早ければ早いほどいいと思いますよ!

 

私も、一番下の子にしてはじめて、「リサーチしてからランドセルを買う」っていうことをしました。

 

それまでは、あまりにも無頓着でしたね。。。

 

情報収集の期間もありますから、早めにカタログを集めたり、展示会に足を運んでみると、いいんじゃないかと思います^^